伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

月日の経つのは早いもので、あと5日で今年も終わりとなります。皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
今年もコロナに始まり、コロナで終わろうとしています。
歯科医院での感染対策も、もう3年になりました。お陰様で院内感染も起きることなく、スタッフ並びに通院中の皆様の御理解と御協力のお陰とこの場を借りてお礼申し上げます。

この新型コロナウイルス感染症は、何時になれば普通の風邪、そしてインフルエンザと同じ5類になるのでしょうか。どうも日本においては、インフルエンザで亡くなる方よりも、コロナで亡くなる方の割合が高いため、まだまだ先になりそうです。
先日来院された年配の患者さんが、「65歳以上の基礎疾患がある者は、もう死んでも良いってことかね」と私に聞いてきました。「With コロナ」「経済を回す」ということのようなので、「自分の身は、もう自分で守るしかないかもしれないね」と返答しましたが、何か強い違和感を私は覚えました。
「With コロナ」も「経済を回す」もコロナが、インフルエンザと同じ5類に分類されてからの話だと考えているからです。
現在は、65歳以上の基礎疾患(糖尿病、高血圧等)がある方が数多くお亡くなりになる中で、病床使用率が60パーセントを超え医療機関に負担がかかり、医療非常事態宣言が発出されている中で疑問です。
最後にもう一度、「自分の身は、もう自分で守るしかない」

12月22日長野県より、健やかに年末年始を過ごすためのお願いが文書で出されました。皆さんご存知でしたか?今回こちらをご紹介させていただき、本年の御挨拶とさせて頂きます。

<すべての県民の皆さまへ>
〇ご自身の重症化リスクの確認をお願いします。
高齢者等重症化リスクが高い方
・感染しないように最大限警戒してください。
・発熱、せき等の症状がある場合は、ためらわずに相談・受診してください
〇こまめな喚起、加湿の徹底をお願いします。
〇救急外来、救急車の利用は真に必要とするようお願いします。
〇新しい年を安心して迎えるため、年内の新型コロナ及びインフルエンザワクチンのご検討をお願いします。

<帰省などをされる方へ>
・日ごろの感染対策と体調管理を十分に行い、何らかの不調がある場合は予定の変更をご検討ください。
・帰省する方は、お住まいの各都道府県の無料検査場で検査を受けることを推奨します(陰性であっても感染している保証にはならないので、マスク着用は継続を)。

<忘新年会などを行う方へ>
〇体調が悪いときは参加しない・させないことや喚起の徹底をお願いします。
〇「信州の安心なお店」など必要な感染対策を行っている店を選び、大声での会話や長時間の利用は控えるようお願いします。
※ 参考までに、小野歯科医院では感染対策の一環として、忘新年会は一切行いません。

<初詣などに出かける方へ>
混雑する日時や場所をできるだけ避けるようお願いします。

2023年(令和5年)が皆様、ご家族様にとりまして良い一年でありますよう祈念申し上げます。