伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

今年も残すところあと僅かとなりました。いつもブログを見てくださっている皆さんはどんな1年だったでしょうか。

厚生労働省の「簡易生命表」によると、2022(令和4年)の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳で、2021(令和3年)と比較して男性は0.42年、女性は0.48年下回りました。
令和3年までは順調に伸びていた平均寿命が、下回ったと聞いて驚かれる方も多いのではないでしょうか。
これはコロナウイルス感染症(COVID-19)により、お年寄りの多くの方がお亡くなりになったことが背景として考えられています。
それだけ生命をも脅かす未曾有の感染症だったと言えます。
今年の5月からインフルエンザと同じ5類になり、ようやく以前と同じ様な日常が取り戻せて来ていますが、コロナウイルスは消滅した訳ではありませんし、今後変異する可能性もありますので、まだまだこれからも注意する必要があると考えます。

特に忘年会、新年会の時期となりマスクを外しての会食が増えると思いますが、自分の体調が悪い時には参加しない。
また、参加している人の中に感染している方もいる可能性が考えられますので、会話をする時にはマスクを装着するよう心がけた方が良いと考えます。特に、御高齢の基礎疾患がある方と同居されている方はなお更です。

2024年(令和6年)が皆様におかれまして、良い一年となりますよう御祈念申し上げ、挨拶とさせて頂きます。
来年も宜しくお願い致します。