伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 緊張して、目に涙をうかべながらも、いつもおりこうさんに治療をする、5歳の女の子〇〇〇チャン。お手紙ありがとう。

先生はとてもうれしかったので、みんなに内容を紹介します。
「いつもむしばをたいじしてくれて、ありがとう。わたしは、先生のことがだいすきです」。
先生の似顔絵もとても上手に書けていて、驚きました。この手紙を読んで、先生のこころは、とても暖かくなり、一日の疲れもとれました。

〇〇〇ちゃんと同じように、むしば治療をこわいと思っているお友達は、たくさん来ますが、これからも先生は、痛くないように治療を頑張ります。

10月24日(日)、プラトンミーティング2010in長野が、
松本歯科大学で開催されました。
講師は、松本歯科大学顎顔面外科学講座準教授 上松隆司先生、東京歯科大学口腔外科学講座 山内智博先生、そこに私を含めた3名が講演を行いました。
当日は、大学病院の先生方、一般開業医の先生方、病院の研修医の先生方にご出席いただき、盛会に行われました。そして、何よりも嬉しかったのが、私が常日頃から尊敬している、恩師の鴨居弘樹先生が大変お忙しい中、応援に駆けつけて下さったこと。鴨居先生、誠に有難うございました。

「実践インプラント臨床 症例供覧を中心にして」との演題で60分間、症例解説をさせていただきました。私以外は、お二人とも現役の大学病院の先生ですので、発表前にはかなりの準備期間とプレッシャーがかかりましたが、無事終えることができ、少しホットしているところです。
しかし、来年2月にパシフィコ横浜で、第30回日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部学術大会が開催され、そこで主演者で発表することになっているため、残念ながら休んでいる暇はありません。今から、来年2月に向けての準備を始めなければ間に合わないのです。

「一度休んだらもう走れなくなってしまうかもしれない・・・。私は、いつまでも、走り続けていたい」。