伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 体育の日の10日、2010年度体力、運動能力調査の結果が文部科学省から公表されました。
これによると、65歳以上の高齢者の体力アップが、12年前と比べて顕著になっているとの事でした。私はこの記事を見たとき、歯科医院に通院中の患者さん達の顔が浮かんできました。「夫婦でウォーキングを始めた」、「友達に誘われてマレットゴルフをやっている」等、スポーツを始めたと言う方が年々確実に増えていたからです。この健康への関心の高まりには、目を見張るものがあります。

テレビや雑誌で「アンチエイジング」と言う言葉をよく聴くようなったという方、最近多いのではないでしょうか?
このアンチエイジングは、日本語で「抗老化医学」と呼ばれ、最近注目され始めた、新しい医療分野です。
「加齢」と「老化」はどこが違うのでしょうか。加齢とは、年を重ねること、人間だれでも年々1歳づつ年をとることは、避けられない現実です。老化は、年をとることによって引き起こされる動脈硬化等の病気を意味します。
年をとる加齢は、誰にも防ぐことは出来ませんが、老化は、遅らせたりあるいは逆行させる事は可能である事が、最近の研究から解ってきました。
このアンチ・エイジングは今後さらに研究が進み、どのような日常生活や食生活をすれば老化を予防できるのか、いまよりもっと解明されていく可能性が高い医療分野と言えます。今後もテーマにあげたいと考えています。