伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 6月下旬梅雨の頃、毎日のようにお天気が変わり、一日の内でも晴れたかと思うと、急に雷の音がして激しい雨になる、体調管理がとても難しい気候ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

6月22日(日)東京都内において、インディアナ大学 歯学部(米国:インディアナポリス)ミーティングが開催されました。大学からは、JohnN.Williams 学長、MichaelJ.Kowolik 副学長、先月渡米した際お世話になった、Vanchit John教授、David.B.Burr 教授らが来日されました。今回、同大学客員研究員となりましたので、ポスターケースプレゼンテーションを行いました。タイトルは、「A clinical case of long-term early placement of Single tooth implant in the anterior maxilla 」日本語では「上顎前歯抜歯後早期にインプラントを応用し、長期経過した症例」となります。専門的な用語ですみません。日本文から英文への翻訳は難しく大変でしたが、今は無事発表を終えて、責任を果たせたことに一安心しているところです。日本の臨床のレベルが問われる発表でしたので、自然と力が入りました。どのような評価をして頂けたかは、とても気になるところです。「来年もインディアナ大学へ来なさい、待っているから」とVanchit John 教授から最後に声をかけていただいたのが、とてもうれしかったです。

ノーベル化学賞を受賞し、現在バーデュー大学(IUPUIのPU)特別教授を務める、根岸英一先生の記念講演が同会場で行われました。インディアナ大学とパーデュー大学は協力関係にあることから、今回来日となりました。先生はインディアナポリス在住で、現在も研究の第一線で御活躍中です。話し方、歩き方をみていても、とても現在78歳の年齢には見えません。素晴らしいなと感激しました。

    講演のタイトルは「いつまでも、夢は持ち続けよう!」

現状に満足することなく、夢は持ち続けてそして、前へ進んで行く!大きな刺激を根岸先生から頂きました。中学生、高校生の学生さんにも聞かせてあげたかった。