伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 この所、朝晩の冷え込みが大変厳しいですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?医院のむし歯を削る器械のコンプレッサーが、屋外の機械室に設置されているのですが、朝凍結していて全く動かないということを、12月に入って2回経験しました。ドライヤーでホースを温めて作動させる。開院して18年になりましたが、初めての経験でしたので、朝から額に脂汗、いや、冷や汗をかきました。それだけ今年は寒さが厳しいと言えます。風邪など引かないよう、どうぞ御自愛ください。

早いもので、2014年が終わりを告げようとしています。皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょうか。今私は、一人一人の患者さんに全力を尽くせただろうか?美味しく食べられる喜びを結果として残すことが出来ただろうか?と自問自答しています。
「気力と体力を維持し、集中力を持続させる」このことは、開院してからずっと願い続けていることです。来年も一生懸命に頑張る所存ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

来年の干支は「羊(ひつじ)」羊は、めでたい善良な動物で、同じ行動をとって、大勢で暮らすことから、「群」の漢字は「羊」が語源となって形作られたそうです。群れをなす羊は家族の安泰、いつまでも仲良く平和に暮らす意味を持っています。
2015年が、皆様にとりまして良い一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください。