伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 4月15日(日)、私が所属する日本インプラント臨床研究会、定例研修会が、東京ステーションコンファレンスで開催されましたので出席しました。今回は、前歯の「審美」をテーマにしたもので、新しい学術のコンセプト(プラットフォームスイッチング)も発表されていて、とても勉強になりました。1日(日)にひき続いての勉強会です。毎回、歯科医学の「現在の潮流」を見て取ることが出来ます。
いつも思うのは、休みの日に家族サービスをしないで、こうして勉強会に出席出来るのは、家族の理解のお陰だと感謝です。

「東京ステーションコンファレンス」という言葉を始めて聞くという方も多いと思いますので、少し説明しますと、最近建設された建物で、東京駅新幹線口と直結したビルの中にある複合施設です。1階~3階はショップやレストラン、4階~6階が研修施設になっています。特急あずさに乗って新宿駅に到着してから一歩も外に出ることなく、そのまま研修会場に行けるというすごく便利な反面、東京は暖かいのか?桜は咲いているのか?季節感は全く味わうことはできません。
それでも、日本各地から勉強のため集まって来る先生方にとっては、東京駅新幹線口にあるというのはやはり魅力です。周囲は高層ビル群に取り囲まれ「東京らしさ」を感じられる場所でもありますので、機会があれば行ってみてください。偶然、おいきあいするかもしれませんね?