伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

 毎日、最低気温が氷点下の寒い日が続いています。今年は今のところ積雪も少なく、雪かきをしなくてもよいので有難いなと思う毎日です。
積雪が少ない分、空気が乾燥していて現在、上伊那地域はインフルエンザが流行しており警報レベルを超えているようです。学校によっては、学級閉鎖になっている所もありますので、皆さんくれぐれもお体気をつけてください。

通常の「かぜ」のウイルス感染様式は(かぜウイルスの中でも最も多いライノウイルスの場合)特に手から手による接触感染の頻度が高いと言われています。
それに対して、インフルエンザウイルスは、患者さんのくしゃみや咳、痰などで吐き出される微粒子(飛沫)を介して感染するのが中心です。特に、妊婦さん・小さなお子様のいる方、高齢者の方は十分気をつけてください。

<日常生活でできる予防方法>
(1)栄養と休養を十分とる。体力をつけ、抵抗力を高めることで感   染しにくくなります。
(2)人ごみを避ける。病原体であるウイルスを寄せ付けないように   しましょう。
(3)適度な温度、湿度を保つ。ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥   しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。
   加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。
(4)外出後の手洗いとうがいの励行。手洗いは接触による感染を、   うがいは喉の乾燥を防ぎます。
(5)マスクを着用する。咳やくしゃみの飛沫が体内に入りにくくな   ります。

 新年明けまして、おめでとうございます。
御家族皆様で、お健やかな新年をお迎えになられている事と思います。

いよいよ、2012年の幕が開きました。今年は、辰年。
龍が天高く舞い上がる、そんな光景を初日の出を見ながら想像しました。お陰様で、医院も開業から16年目を迎えました。昨年は、コンピューター管理のデジタルレントゲン装置を導入し、画像は、より鮮明にそして細部まで観察可能となり、的確な診査・診断を行う事が可能となりました。御来院の多くの皆様に喜んでいただき、とても嬉しく思っております。

まさに今、歯科医療は、日進月歩です。時代の波に取り残されないよう本年も、最新技術の習得を図り、またより一層の診療システムの充実に向けて、学会・研修会参加はもちろんの事、院内環境の整備に努力して参る所存です。そして皆様に「良質な歯科医療の提供」を行ない、より多くの方に喜んでいただけることが、私の出来る社会貢献であると考えております。

今年が皆様にとりまして、良い一年でありますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。