伊那市 院長ブログ 小野歯科医院 長野インプラントセンター

平成24年、1月8日(日)公益社団法人 日本口腔インプラント学会(日本歯科医学会:専門分科会に属する)専門医試験が、都内にある日本歯科大学で行われました。
学会、認証医の資格はすでに取得してありましたが、さらにその上の資格を目指そうと考え、かねてから準備し受験しました。

午前は、筆記試験。午後は症例に対する面接試験でした。試験と名のつくものは、久しぶりでしたので、かなりプレッシャーがかかりました。
この試験の結果が、3月22日(木)書留にて届き、無事に合格しており、専門医を取得することが出来ました。振り返ると、今年はお正月返上で、久しぶりに受験勉強なるものに取り組みました(たぶん歯科医師国家試験以来の本格的な受験勉強になるかと思います)。若い頃と比べるとやはり記憶力は落ちていて、こんな自分にがっかりしながらも、これを気力でカバーしました。

この専門医試験は、受験資格を得るだけでもハードルが高く、また、試験は、総合力が問われる非常に難易度の高いもので、全国でも合格者は、あまり多くありません。長野県内では、私を含め二人だけが合格しただけでした(もう1人は大学病院の先生)。

今回、伊那市・飯田市を含む、上伊那、下伊那両地域において、初の専門医取得となりました。しかし、この結果に満足することなく、新たに夢を創造し、今後も努力し日々精進を続けて参ります。
いつもブログを読んでくださっている皆さんも、目標に向かってどうか頑張ってください。